検討してたスイミングの体験に、やっと行ってみることができました。
始めて習い事を考えたのは3歳すぎの頃だったので、そこから2年ほどたってしまったけどね。
今年度は4月から英語をスタートしてたので、とりあえずそっちが軌道にのるまでは1つの習い事に集中したかったのが1つ。
もう1つは、通いたかったスイミング教室が満員で新規生徒を募集してない&体験もしてない、とそこで止まったままにしてしまってました。
もともとスイミングや体操とかの【運動系の習い事】もやってみたいと本人もずっと言っていたので、体験が決まってからはすごく楽しみにしてた✨
当日のもちもの
- 水着
- スイムキャップ
- ゴーグル
- タオル
ゴーグルは持ってなくて、とりあえずレンタルもありと言われたけどどこかのスクールには通うつもりだったので、Amazonでお安いのを買ってみました。
ちなみに、スクールでこれと同じものが売ってたんですが、値段はAmazonの2倍でした🫨
絶対に自分で買っていかなきゃもったいない💦
楽しみにはしてたけど、いざプールサイドに行くときにはママと離れちゃうので少し不安そうにしてたけど……。
レッスンスタート!
最初は準備体操からスタート。
見よう見まねでちゃんと動けてる。
プールサイドに移動して、体に水かけから練習→座って足だけをプールに入れてバタバタ。
見学エリアのママに笑顔で手を振る余裕もあって楽しそうにしてる!
そしてゴーグル装着!
プールに入って壁に手ついたまま、水中ジャンプ!できてる!
水深は子どもの首下〜胸くらいだからとりあえず壁際にいればこわくなさそうな様子。
これは全員で毎回やる基礎かな?体験じゃない子たちもみんなでやってた。
そのあとは1人ずつコーチと一緒にプールにもぐってる。
まず娘はプールサイドから水中にむかって、コーチに手をとってもらいながらジャンプ!
これもこわくなさそう。よかった!
それから顔つけ練習してて、レギュラーメンバー達は頭までもぐってるけど娘は目はつけずに鼻くらいまでつけれてた。
その次はコーチに支えてもらってあお向けで水にふわっと浮いてる。
あとから聞いたら、耳に水がつく練習だったらしいです。
たしかに耳に水が入ったの気にしてる感じあったわ。
当たり前だけど、ちゃんと段階ふんで進めているんだなって感じました。
最後はコーチに引っぱってもらって、顔あげたまま泳ぐみたいに水中移動!
これもすっごく楽しそう!
ちなみに先輩のお兄ちゃんお姉ちゃんは、頭まで潜ってたり、ビート板つかって泳ぐ練習してたよ。
みんな順番にレベルに合わせた練習をさせてもらってるように見えました。
ここまでが大きなプールでのレッスン。
そして最後の5分間くらいは、子どもの腰くらいの小さなプールに移動して、ビート板練習をしていました。
遊びの延長って感じで、みんなフリーに泳いでる。
体験組である娘は、最初はコーチにビート板の使い方を教えてもらってて、そのあとは一人で遊びながら泳ごうとしたり、ちょこちょこコーチも引っぱってくれてバタ足して泳いでる風な感じに!
たまにビート板の上に乗ろうとして飛ばして笑ってた🤣
以上で体験は終了です!!
1時間でしたがとても楽しかったようで、終わってすぐに「ここ通いたい!」と言ってました。
行く前は他のスクールにも行って比較してから決めようと思ってたけど、とくに不満点がなかったのでここで申込することに。
絶対にあってほしかったレッスンの振替もOKで、体調不良や用事が入っても調整しやすいしよかったです。
4月からスタートになるので、がんばって続けてくれるといいなぁ😌
コメント