スポンサーリンク

【突発性難聴】治療記録③

わたしのこと
スポンサーリンク

わたしの治療記録として書く記事になります。

もしこの記事を読んだ方で、ご自身やお知り合いに耳鳴りや耳のつまったような違和感を覚えてるならすぐに病院に行ってくださいね!

突発性難聴は、発症してから2週間以内に治療を開始しないと完治しない可能性が非常に高くなるそうです!

わたしはこれを書いている現在、耳鳴りと耳の閉塞感(水が入ったようなつまった感じ)そして聴力の低下に悩まされています。

受診4回目

前回の受診から10日後、初回の受診から約1ヶ月後です。

この日の診察では、

「もう傷は治ってる。それでもまだ聞こえ方がおかしいなら、耳管の方に何か問題があるのかも。耳管が開きっぱなしになると閉塞感が出たりするからね。」

と言われました。

ただ、この時点では具体的にどの部分に問題があるのかはわからず、『治るかわからないけど、耳に空気を通してみよう』と言われてやってみるも、特に変化はなし。

ちなみに、この日は聴力検査はしませんでした。

先生も「う〜ん…」と悩みながら、「ごめん、もう1回1ヶ月後にきて」と伝えられて終了。

この2週間のあいだにあった【耳のボワンとした感じ】も伝えたんですが、なぜか病院にいるときに限って症状が出ないので原因はわからないままでした。

「空気通してなくなってるかもしれないから、これもしばらく様子見て」

(う〜ん…心配…)

結局ボワボワするのは常にあるわけではないけど治っていなかったし、さらに娘の泣き声や掃除機の音で【耳がビリビリ鳴る】ような症状も出てきました←(これもたまにで、毎回ってわけではない。)

ボワンとするのも気になったけど、このビリビリ鳴ってるのが困るのは泣き声で症状がでること。

この音というか、感覚というかが、とにかく本当にストレスで。

眠くてぐずってる娘をだっこしながら内心かなりイライラして、ついキツい口調で話しかけてしまったことも何回もあります。

受診から数日後、少し改善

どうしても耳がかゆくて(よくないかな?)と迷いつつも、そぉっと耳そうじしてみると小さなかさぶたのような、血の塊のようなものが出てきました。

そしてこの時、これが取れたおかげなのか耳の閉塞感が少し軽くなりました。

(かさぶたが出来ててつまってたんだ〜。鼓膜は大丈夫って言ってたし、耳の壁みたいなところにまだ傷が残ってたんだな。なら、もう少ししたら完全によくなるかも!)

こんな風に解釈し、医者に言われたとおりにまた1ヶ月後に耳鼻科に行くことにしました。

続きます。

【突発性難聴】治療記録④
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました