スポンサーリンク

FPさんにマネー相談してきました

暮らし・お金の話
スポンサーリンク

週末に夫と一緒にFPさん(ファイナンシャルプランナー)のところへお邪魔してきました。

こちらの方は家を建てたハウスメーカーの専任の方で、今後の返済計画や人生設計の相談ができると聞いて行ってきました。

営業さんから「無料なのでぜひお役立てくださいね」と言ってもらっていたのに、契約から約1年たってやっと(笑)

出産とか引越しで忙しかったからね😂

さて、今回はライフプランニング表とキャッシュフロー表を一緒に作っていただきました。

とはいえ、将来の事は未確定なのでやんわりと『こんな感じかな〜』ってざっくりしたものですけど。

大きなライフイベントや10年ごとなど、途中で見直しはやったほうがいいと思います。

まずはライフプランニング表

☑子どもは何歳差で何人ほしい?
☑何歳まで働く?
☑途中でパートになる?
☑子どもの高校・大学は公立・私立?
☑自宅から?県外へ?
☑車は何年ごとにいくらで買替え?
☑家電は?
☑リフォームは?
☑車は何歳まで乗る?

聞かれたのはこれくらいだったと思う。

大きなお金がかかる可能性のあるライフイベントの予定を聞いて、考えながら答えていきました。

子どもはもう一人考えていること、進路についてはそれぞれが私立高校・公立高校に行ったと仮定。

大学は私立文系と私立理系に自宅から通う場合でシミュレーションすることにしました。

ライフプランを考えたら、次は収支のバランスを見ていきます。

キャッシュフローで収支をチェック

☑食費
☑日用品
☑ガソリン代
☑光熱費
☑通信費
☑娯楽費
☑おこづかい

☑保険関連
☑住宅ローン
☑投資関連

今の出費はこれくらいだけど、将来的には子どもの習い事や旅行とかも行くだろうし…と、予備費的な感じで少し追加で計上。

他にも細かく質問されてその都度考えながら答えていき、シミュレーションが出ました。

結果、今のままの暮らしならわりと余裕がありそうだと言われホッと安心☺️

「繰り上げ返済も出来そう」と言われたので、子どもたちが大学卒業した頃にはローンも終われるかもしれません。

ただ、今回のシミュレーション通りに資産が動くのはとりあえず10年くらいだとも言われました。

物価やお給料、ライフスタイルがかわったら想定よりもお金がかかる状況になっている可能性もある。

さらに先だと、通う学校や、もし親元を離れたら仕送りも必要になる。

だから見直しもしましょうねって話だった。

FPさん曰く「もっと贅沢してくださいね」だって(笑)

夫婦二人して贅沢できない性分だから😂

他の家庭と比べて月の支出が10万近く低いと聞いて驚いたけど、外食費が少ないのと車のローンや奨学金がないのが大きいって。

なるほど。

ネットで検索して、自分でシミュレーションできるサイトや無料でダウンロードできるエクセルシートなども見つけたので、今後自分でも定期的にキャッシュフローを考えていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました