38w4dで、ついに、かわいい第二子が誕生しました♡
元気いっぱいの男の子で、娘も弟の誕生を喜んでいます☺
娘のお産の時と似てる部分、違う部分かあり「やっぱり出産はそれぞれだな」と感じました。
今回の出産の覚え書きを残します👶🍼
8:30
生理痛みたいないつもより強い痛みがある張りが増えて来て起きる。
我慢できない痛みではないけど、重だるい感じ。
娘はパパと保育園行ってくれた。
陣痛カウントは15~6分間隔くらいでバラバラ。
9:30
念のために産院に電話。
「我慢できる程度の痛みだけどどうしましょう?」
と伝えると
「経産婦だからとりあえず入院バック持って来て」
と言われる。
朝ごはん食べてから出発。
10:25
産院到着。
すぐに内診&腹部エコー。
推定体重2700~2800g。
子宮口5~6cmあいてる。
「このまま入院しましょう」と言われる。
陣痛室でお産着に着替えてすぐに分娩室へ。
10:45
NSTつけるけど、喋れる程度の痛み。
張りもすぐ引いていく?
医科大の実習生の立ち会いOK出してた女の子が挨拶に来てくれた。
お産3人くらい重なってるって言われて、そういえば今日新月だって思い出す。
かなり余裕あり。
11:20
そんなに進んでないし一旦休憩することに。
分娩室から出て、足湯してまったり。
11:45
陣痛室?待機のお部屋に戻る。
お昼ごはん用意してくれたから食べる。
たべながら持ってきたiPadでネトフリ観る余裕もある。
痛いけど我慢できる程度。
ちなみにリアタイで観てるやつは全部視聴済みだったので『そういえば観てなかったダンダダンの続きみよー』って思って久しぶりに再生したら、ちょうど邪視のあたりで『死なせてくれぇ〜』の連発で出産前に観るアニメじゃなかった😱
結局観たけど。
13:30
痛みの種類が変わってきた感じ。
自分でも子宮口がひろがってるだろうなって感覚があって、急に我慢できない痛みに変わってきた。
ナースコールしたら子宮口8cmになってる。
分娩室へ移動しましょうと誘導。
13:40
NSTつけて分娩台へ。
のってすぐに子宮口全開。
呼吸指導してもらいながら、なんとか頑張る。
最初は痛いながらも余裕あったけど、後半の痛みがマジで人生1番痛い。
『ほんとに産まれるよ!あともう一回いきんだら産まれそうだから!」
と声掛けしてもらうも、4回くらいいきんでも出てこない。
この4回がマジで、本気で痛い。
『頭が大きくてひっかかってるからいきんでもなかなか出てこれない』(?)ようなことを言ってて、吸引することに。
トータル娘のときより絶対に痛かった!!!
14:19
誕生!3016gの49cmだった!
産まれてすぐに抱っこさせてもらった。
娘(2450g)より明らかに大きいのわかる。
落ち着いてからバースプランで希望してたので、胎盤を見せてもらいました。
胎盤も娘は350gだったけど、この子は520gと大きめ。
(平均は500gらしいので普通の大きさではありますが、わたしが小柄なのでそこから考えると大きめだそう)
胎盤の大きさで胎児の大きさが決まるので、今回はなかなか出てこれなかったみたいです。
14:45
後陣痛が痛すぎて座薬してもらう。
そのあと子宮収縮の点滴。
だいたい2時間ほどで入院中のお部屋に移動しますと言われる。
↓
途中で悪露の出方を確認した?
点滴追加されて2本目を打つ。
なかなか病室に行けない…。
15:30頃
夫が上の子のお迎えのため帰宅。
もう少し出産が遅かったら、実母に連絡してお迎えに行ってもらう予定だった。
間に合う時間に産めてよかった。
18:30
やっと病室に移動。
ちょうど夜ご飯が用意されてて、すぐ食べた!
実は17時頃からお腹空いてたー!
赤ちゃんは新生児室で預かり中。
わたしは部屋で休憩、うとうとしたりスマホしたり。
20:00
最初の授乳。
出産直後には吸ってたけど、眠いからあまり飲まず。
初日はみんな眠くてあまり飲まないらしくて明日以降が泣くらしい。
出産当日はこんな流れでした!
母子手帳を確認すると、分娩時間は4時間52分。
(陣痛開始から胎盤が出るまで)
痛くてもう無理!って感じたのは、13:30のナースコールから産まれるまでの約50分でした。
久しぶりの新生児、小さくてかわいいです🩷
退院したら上の子が寂しがらないように気を付けながら日々を過ごすようにしていきます!


コメント