『出産の痛みは忘れる』と言いますが、ほんとにそのとおりだなと入院中に再確認…。
今回5年ぶりの出産でしたが、ほんとに前回の痛みのレベルを忘れてました。
前の記事に書いたお産の痛みは、胎児の大きさからも絶対に今回のほうが痛かったと思うけど。
そんな出産が終わったら、赤ちゃんのお世話をしながらまた別の痛みと戦うことになります…。
①会陰切開のあとが痛い
会陰マッサージをちゃんとしてなかったので、今回も会陰切開されました。
お産のときは痛みを感じてないのですが、縫合してもらったあと、麻酔が切れてからの痛みが地味に辛い。
ロキソニンが処方されてたけど、それでも座るときに感じる痛みや違和感は消せませんでした。
ドーナツクッションももちろん使ってたけど、それでも痛い💦
同じ日に出産したママさんはわたしほど痛がっているようには見えず…
助産師さんに相談すると次のような返答。
『溶ける糸を使ってるから抜糸しなくてもいいって言われてると思うけど、辛いなら次の診察で相談したら抜糸してくれると思うよ』
退院の前日に診察があり、それまでは傷がくっつく時間も必要なので我慢してロキソニンでしのぐことに。
そして、診察時に先生に抜糸の希望を伝えると『この感じなら大丈夫だね』と抜糸してもらえました。
糸を切る時と抜くとき、抜いたあとしばらく(体感で15分くらい?)はヒリヒリして痛かったけど、そのあとは劇的に痛みがおさまった!
傷口が腫れてると糸が食い込んで痛みを感じるらしくて、わたしの場合もそうでした。
腫れてても傷口がくっついてきていれば抜糸は問題ないそうなので、気になるなら相談したらいいかも!
最初の出産でもやってもらえばよかった😥
②後陣痛が辛い
出産直後にも座薬を入れてもらうくらい痛かったけど、その後3日間くらいはロキソニンが切れるたび痛かった💦
経産婦は後陣痛が強くなりやすいそうなのですが、覚悟してたけどやっぱり痛い。
とくに授乳するとオキシトシンというホルモンの働きで後陣痛が起こるのだけど、授乳中の赤ちゃんの顔をみて幸せを感じながらも体はすぐに反応して後陣痛がおこるのが地味にしんどかったです😥
これは我慢するしかなくてロキソニン頼みでした…。
⊹* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *
あって便利だったものNo.1
入院バックにも入れたし、退院してから自宅でも大活躍✨
病院の円座クッションより厚くて、こればっかり使ってます。


コメント